個性豊かな三か所のお風呂を楽しめる宿 【塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館】

【塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館】雰囲気の異なる個性豊かな三か所のお風呂が魅力な宿です。塩原温泉郷最奥でひっそりと湧いている温泉は、極上の癒しを提供してくれますよ!

1619

元湯温泉【元泉館】とは

多種多様な温泉が湧く塩原温泉郷において、濃厚な濁り湯を楽しむことができるのが元湯温泉です。3軒ある旅館のなかでも 【塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館】では三種類の源泉をそれぞれ楽しめます。

三つのお風呂で湯巡りを楽しめる!!

秘湯の宿 元泉館 外観の写真

栃木県塩原温泉郷の最奥に位置するこの【秘湯の宿 元泉館】は趣の異なる三つのお風呂を楽しむことができます。日帰り入浴ではそのうち一か所しか入れませんが、宿泊すると全て入浴することができるんです。日帰り入浴は8時から20時までの利用で800円です。

広々とした大浴場「高尾の湯」

では早速温泉をご紹介します。まずは、日帰り入浴も可能な「高尾の湯」。ここでは、広々とした大浴場と開放的な露天風呂の二つが楽しめます。

使い勝手の良い脱衣所

秘湯の宿 元泉館 高尾の湯 入り口の写真秘湯の宿 元泉館 高尾の湯 脱衣所の写真秘湯の宿 元泉館 高尾の湯 カランの写真

まずは男女別の「高尾の湯」。別館にあるためロビーからは少し歩きます。7時~21時半の間で利用できます。 脱衣所はこちら。洗面台も三つ付いており、ドライヤーも完備されています。コインロッカーは無いので、貴重品はフロントに預ける方が無難です。 カランは五か所あり、シャンプー、リンス、ボディーソープが設置されています。もしもの時も、手ぶらで日帰り入浴出来るのが嬉しいですね。

内湯と露天が付いた大浴場

秘湯の宿 元泉館 高尾の湯 内湯の写真秘湯の宿 元泉館 高湯の湯 露天風呂の写真

10人ほどが入れる内湯。木のぬくもりが感じられる浴槽となっています。泉質は、刺激の少ない中性の硫黄泉。美肌効果の高いメタケイ酸が200ミリグラム(基準値の4倍)が含まれているため、“美人の湯”として有名です。 ひょうたん型のユニークな露天風呂。内湯は薄褐色でしたが、露天では灰がかった乳白色でした。温度は40℃程度。長湯に最適です!! 同じ源泉を使っていてもこれだけ色が変わるのはまさに温泉の不思議ですね。

古木の独特な雰囲気を楽しめる「宝の湯」

秘湯の宿 元泉館 宝の湯 入り口の写真秘湯の宿 元泉館 宝の湯 浴槽の写真秘湯の宿 元泉館 宝の湯 カランの写真

続いて男女別の「宝の湯」。こちらは宿泊者専用の温泉となっています。滞在中は、15時から翌朝9時まで利用可能です。 檜造りの浴槽に、乳白色をした湯がかけ流されています。「高尾の湯」と違って、古木に囲まれた独特な雰囲気を楽しめる浴室となっています。入浴しながらその歴史に思いを馳せてみるのも良いですね。温泉が注がれる音だけを聞きながら無心で入浴できる、とても贅沢な空間です。 カランも二つ設置されています。温泉成分によって壁が黒ずんでいるのも、趣があってたまりません。湯温は42℃前後。体調が良いときに、休憩を挟みながら入浴してみてくださいね。

岩盤から源泉が湧く「邯鄲の湯」

秘湯の宿 元泉館 邯鄲の湯 看板の写真秘湯の宿 元泉館 邯鄲の湯 浴槽の写真

秘湯の宿 元泉館 邯鄲の湯 カランの写真

続いて「邯鄲の湯」。こちらも「宝の湯」同様、宿泊者専用となっています。15時から翌朝9時まで利用できますが浴室が一つなので混浴となっています。15時から20時半までは女性専用となるので、混浴に抵抗のある方はこの時間帯がおすすめです。20時半以降は混浴となって男性も入浴可能です。 「邯鄲の湯」は奥にある岩盤から直接源泉が湧き出ています。湧出した源泉がそのまま浴槽に注がれているので、【元湯 元泉館】のなかでも最も新鮮なお湯が楽しめます。こういうタイプのお風呂は全国でもかなり珍しく、貴重な存在です!こちらにもカランが二つ設置されています。どの浴室にもカランが設置されているのは、利用者にとっては嬉しいですね。もちろんシャンプーやボディシャンプー類も充実です。

おわりに

【塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館】の三つのお風呂はどれも特徴が異なっており、同じ施設にいながら湯巡りを楽しめる宿となっています。温泉に思う存分楽しみたい方にとてもおすすめの宿です!!

温泉宿名 : 塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館
住所 : 栃木県那須塩原市湯本塩原101番地33
アクセス : 上三依塩原温泉駅より車で17分
公式URL : http://gensenkan.com/
電話番号 : 0287-32-3155
定休日 : なし
詳細を読む

 日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 8時から20時まで大人800円
宿泊:あり
宿泊料 : 4860円〜(2016/2/23楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!