【群馬・草津】群馬県・草津温泉大滝乃湯へ行ってきた!

群馬県草津にある「大滝乃湯」を動画と多数の写真で紹介します。

3682


今回は、群馬県の草津温泉にある草津温泉大滝乃湯(以下、大滝乃湯)を紹介します。

目次

1.アクセス(電車・車)
2.入浴料・営業時間
3.内装
4.合わせ湯
5.大浴場、露天風呂
6.お食事処
7.その他のオススメポイント

大滝乃湯イメージ

アクセス

電車でのアクセス

大滝乃湯の最寄駅は、長野原草津口

東京駅からまず上野駅まで向かい、上野駅から特急草津号で長野原草津口
そして長野原草津口から、草津温泉まではJRバスで向かいます。このルートで、約3時間半かかります。

バスを降りると…

草津温泉の湯畑から歩いてもいい!

草津温泉のバス停を降りると、草津のメインストリートに到着します。メインストリートには、草津の代名詞とも言える湯畑などの多くの温泉が!

温泉街を7分ほど歩いたら、大滝乃湯につきます。

車でのアクセス

東京駅からは、関越自動車道を利用して約3時間半で到着することができます。

伊香保温泉のある渋川伊香保インターチェンジで関越自動車道からおりて、国道を走ります。温泉に向かう途中に温泉を通過するという、素敵なルートです!

大きなのれんが目印!

大滝乃湯エントランス

車を降りると、大滝乃湯の入り口に到着します!

大滝乃湯、と入った大きなのれんが目印です!さあ、中に入って温泉を堪能しましょう!

日帰り温泉の入浴料・営業時間

大滝乃湯は、日帰り入浴のみの温泉です。入浴料は、大人:900円 子供:400円という設定。タオルは200円で貸し出しを行っています。

入浴可能時間は9:00~21:00です。長い時間やっているのが嬉しいですね。

温泉を純粋に楽しめるシンプルなつくり!

大滝乃湯の湯もみ板が展示されている

エントランスで入浴料を支払い中に進むと、まず目につくのが大滝乃湯の湯もみ板。

いかにも草津っぽくていいですね。テンションが上がってきます。

ラウンジからの浴室入口

そしてさらに進んでいくと、いよいよ浴室の入口へ。

こののれんをくぐった中はどうなってるんでしょうか?進んでみましょう!

まずは合わせ湯から…!

合わせ湯は脱衣所から直結!

合わせ湯の入口は大浴場と別!

大滝乃湯の特徴は、脱衣所から直結した合わせ湯があること。

合わせ湯というのは、複数の湯温の違う温泉に順番に入っていく入浴ができるお風呂です。この入浴方法だと、急に熱いお湯に入ることがないので、体に負担になりません

脱衣所もシンプルで綺麗

シンプルで綺麗な脱衣所を抜けて、いざ合わせ湯から突撃!

脱衣所を抜けると

説明通りに順番に入ろう!

合わせ湯の浴槽

女湯には4つ、男湯には5つの浴槽が並んでいます。一番温度が低い、38℃のお風呂から、一番温度の高い46℃の温泉まで。説明書き通りに順番に浴槽に入っていきましょう!

徐々に体が熱さに慣れてきたら、いよいよ大浴場に向かいます!

いよいよ大浴場&露天へ!

天井が高くてのびのびした気分に!

大滝乃湯の大浴場

大滝乃湯の大浴場は広い&天井が高い!

大きな浴槽で手足を大胆に広げて、高い天井を眺めながら温泉に浸かれば、日頃の嫌なことも忘れてしまいそうです。

大浴場には打たせ湯も

大浴場の端っこには打たせ湯もあります。3つの落下口から落ちてくる温泉に打たれて、ゆっくりと体のこりをもみほぐしてみてください。

洗い場もひろびろ!

広いのはお風呂だけでなく、洗い場も!これだけ広ければ、洗い場が足りなくてイライラすることもありません。

大浴場のお隣にはサウナ!

お隣にはサウナ

サウナの中はこんな感じ

大浴場のお隣にはお決まりのサウナ。ここでゆっくりと考え事してみてもいいかもしれません。

緑に囲まれて空が広い露天風呂

露天風呂は開放感がすごい!

露天風呂も広い!

さあ、いよいよお待ちかねの露天風呂です。

大滝乃湯の露天風呂は、とにかく開放感がすごい!木々に囲まれて真上に広がる空を眺めながらゆったり入浴できます。

それだけでなく、岩風呂の浴槽も広い!文句のつけどころのない素敵なお風呂です。ついつい長風呂してしまいそうです。

温泉のあとのくつろぎの時間!

併設されたカフェラウンジ

カフェラウンジのメニューも豊富!

温泉をひととおり堪能したら、風呂上りのくつろぎはいかがでしょうか。

併設されたカフェラウンジもとにかくひろびろ。その上メニューも豊富です。家族できても、みんなの頼みたいものが見つかります。

一押しは大滝乃湯サイダー

一押しは、大滝乃湯オリジナルの大滝乃湯サイダー!

専用の冷蔵庫の中に入れられて、キンキンに冷やされています。お風呂上りの一杯はこれで決まりですね。

さらにくつろぎたい方には貸席!

貸席でゆっくりくつろぐのもいい!(有料)

もっと大胆にくつろぎたい!という方は、貸席がおすすめ。1時間2000円で、畳のお部屋を貸し切ることができます。

隣のカフェラウンジから食べ物持ち込み可、そしてテレビも完備!家族でゆったりとしたひと時をすごして帰るのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。草津温泉大滝乃湯の魅力がたくさん伝わったのではないでしょうか。

大滝乃湯の周辺には草津の多くの見どころもあります!ぜひ、入浴後に町巡りをしてみてください!

温泉宿名 : 草津温泉大滝乃湯
住所 : 群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
アクセス : 長野原草津口からバスで20分/そこから徒歩7分
営業時間 : 9:00〜21:00
公式URL : http://ohtakinoyu.com/
電話番号 : 0279-88-2600
定休日 : なし
詳細を読む

 日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 大人900円、子供400円
宿泊:なし
宿泊料 : なし
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

【群馬・草津】群馬県・草津温泉大滝乃湯へ行ってきた!