蜷川実花とコラボ!アートフェス【道後オンセナート】がとにかく美しい

2894

鮮やかに! 華やかにOnsen×Art!

道後アート2015ロゴ
出典:道後温泉物語

道後温泉が昨年に引き続き、今年2015年もアートをまとって登場しました! コラボのお相手は、カラフルな作品で知られる写真家の蜷川実花さん。あのレトロな道後温泉が!? と、びっくりするほど鮮やかな色彩が、そこかしこに彩っています。会期も半ば、アートも後半戦に入り、目新しいものも登場します!

どこも鮮やか。たくさん撮りたくなっちゃいます

コラボ第1弾! 走る広告塔

道後温泉内を走る路面電車の鮮やかな車両
出典:蜷川実花オフィシャルサイト

第1弾として、蜷川実花さんの写真を使ったグラフィックを、路面電車をまるごとラッピング! 5月1日から鮮やかな車両が松山市内~道後温泉駅を走っています。

道後温泉本館がレトロモダンに!

道後温泉本館の入り口に、蜷川実花作品ののれん
出典:DOGO ART 2015

道後温泉本館のエントランスには、蜷川作品の陣幕が鮮やかに彩ります! ワクワクしてきますね。

床の間に鮮やかな作品

道後温泉本館2階床の間作品、椿の花
出典:DOGO ART 2015

本館内「神の湯」2階席の床の間に、蜷川作品の鮮やかな椿の写真が展示されています。「神の湯」2階席は温泉と休憩室、お茶とお菓子、浴衣がついて840円(1時間)この機会に歴史を味わうのも素敵。リアル「千と千尋の神隠し」体験ができそう?

「神の湯」でご利益を授かりたい

神の湯浴槽
出典:道後温泉物語

道後温泉本館の「神の湯」は、なんだかご利益がありそうな雰囲気。泉質はアルカリ性単純泉で、なめらかな肌触り。源泉は18本から引き、4か所に集めたお湯を、道後温泉本館やホテルなどに配湯しているとのこと。やや熱めの温泉です。

温泉宿名:道後温泉本館
住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:道後温泉駅から徒歩5分
営業時間:6:00-22:00(最終受付20:40)※利用コースにより異なる。
参考URL:http://www.dogo.or.jp/pc/time/
電話番号:089-921-5141(道後温泉事務所)
定休日:なし(年末大掃除のため1日臨時休館)
詳細を読む

日帰り入浴料:「神の湯階下」大人410円、「神の湯二階席」大人840円、「霊の湯二階席」大人1250円 ほか料金設定あり
宿泊料:-
駐車場の有無:あり※要確認
シャンプーの有無:あり(「神の湯」は有料)
ドライヤーの有無:あり(3分10円)
レンタルタオル:あり

コラボ第2弾! 蜷川実花×浴衣でテンションアップ!

蜷川実花コラボのオリジナル浴衣
出典:DOGO ART 2015

コラボ第2弾は7月にお目見えした、2種類のカラフルな浴衣! 2016年8月末まで会期後も利用できるから嬉しい。道後温泉本館と13の旅館で貸出しています(別途料金)。旅館の浴衣貸出は街歩きにもOKです。路面電車に乗ったり、街中にある11か所の手湯、足湯巡りをしたり、いろいろな楽しみ方ができます!

HOTEL HORIZONTAL 蜷川実花作品を鑑賞する

大和屋ロビーの蜷川作品のランプシェード
出典:DOGO ART 2015
大和屋の和室を蜷川作品で演出
出典:DOGO ART 2015
道後プリンスホテルの部屋が蜷川アートの椿で埋め尽くされている
出典:DOGO ART 2015

コラボ第2弾のもう一つの目玉は、大和屋本店「PLANT A TREE」(上・ロビー/中・和室) と、道後プリンスホテル「TSUBAKI」(下)。部屋いっぱいに埋め尽くされたアートは圧倒されます。非日常空間を楽しむのも面白い! こちらも、2016年8月末まで楽しめます。(部屋見学は別途料金、要予約)

いよいよコラボ第3弾! 道後温泉本館がライトアップ

道後温泉本館のライトアップ風景
出典:道後アートFacebook

そして10月1日からは、道後温泉本館がライトアップされます。昼とはまた違った雰囲気を味わうことができそう!  ほてった身体を冷やしながら、道後温泉の夜も楽しみたい!

さぁ、道後温泉へ!

蜷川実花作品の提灯ゲート
出典:DOGO ART 2015

道後温泉駅から、道後温泉本館へと至るアーケード入り口には、蜷川実花作品の提灯アートが飾られています。提灯は約90個、ここをくぐっていくと道後温泉アートの世界へと向かいます。

おわりに

いかがでしたか? まだまだ温泉アートは続きます。夏目漱石も愛した道後温泉本館は、愛称「坊ちゃん湯」とも呼ばれています。そんな歴史ある道後温泉と、蜷川実花ワールドにどっぷり浸りに行きましょう! 目と身体をリフレッシュできること間違いなしです。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!