目次
その3 1日楽しむならここ!【太閤の湯】
日帰り温泉ランキングで何度も1位を取っている【有馬温泉 太閤の湯】は、有馬温泉を楽しみながら1日過ごせる、テーマパークのような日帰り温泉施設です。
太閤「豊臣秀吉」が愛した有馬温泉をイメージしたお城のような施設の中には、戦国時代をモチーフにしたサウナや岩盤浴など計25種類以上!
内湯から階段を上っていった屋上の露天風呂には、家族湯や座湯など始めとした、何種類もの温泉が。
そして中でも、一番のお勧めは足湯と岩盤浴を組み合わせた「幕湯・陣幕岩盤足湯」。
もう一度言いますよ、一番のお勧めは足湯と岩盤浴を組み合わせた「幕湯・陣幕岩盤足湯」。「こんな施設が欲しかった!」とつい叫んでしまいそうな、夢のような組み合わせはまさに「温泉の天守閣」。何時間でも入っていられそうでした!
さらに、金泉・銀泉を使った岩盤浴や蒸し風呂を含む「太閤の湯殿」は、6種類の岩盤浴・サウナに入れて全て無料。
また+300円でまさにに「太閤気分」を味わえる岩盤浴施設「太閤夢聚楽」や、グループで貸し切って利用できる「ひょうたん夢聚楽」も利用可能です。
温泉以外にもレストラン、フードコート、各種リラクゼーション、お土産ショップなどが多数揃っているので、友達同士・カップル・家族連れなど、どんな利用シーンにも対応しています。
「太閤の湯」は駅やバスターミナルから歩いても10分程度しかかかりませんが、長い坂を登る必要があるので、有馬温泉駅と連絡している無料送迎バスがオススメです。
太閤の湯
日本一の日帰り温泉。豊臣秀吉をイメージした20種を超える大浴場・サウナ・岩盤浴はもはやアトラクション。
住所: 神戸市北区有馬町池の尻292-2
アクセス: 有馬温泉駅から送迎バス5分
入浴料: 大人2400円〜(館内着・タオル込み)
- 天然温泉
- 露天温泉
- 掛け流し
- 貸し切り
- 日帰り
- サウナ
- 送迎バス
- 駐車場
詳しくは太閤の湯の公式サイト
その4 伝統の日帰り温泉【金の湯】
有馬温泉の日帰りとして必ず紹介されるのがここ公共浴場の【金の湯】。
有馬温泉郷の入り口にあり、リーズナブルにかけ流しの「金泉」に入れるので、休日はもちろん、平日も大盛況です
金の湯は、とても濁ったナトリウム塩化物強塩高温泉。44℃と42℃の2種類のかけ流し温泉の好きな方を選んで楽しめます。
施設の外にある金泉の「太閤の足湯」は無料で入れますよ。
金の湯
有馬温泉街のメインストリート近くにある日帰り温泉。近くに飲食施設やお土産屋さんなどが豊富。
住所: 兵庫県神戸市北区有馬町833
アクセス: 有馬温泉駅から徒歩10分
入浴料: 大人650円(タオル別売り)
- 天然温泉
- 露天温泉
- 掛け流し
- 貸し切り
- 日帰り
- サウナ
- 送迎バス
- 駐車場
詳しくは金の湯の公式サイト
その5 有馬”通”なら必ず行きたい【銀の湯】
【金の湯】に比べてちょっとだけ渋い温泉が、同じく公共浴場の【銀の湯】です。温泉街のメインストリートにある【金の湯】に比べて、丘を登った温泉寺の近くにある【銀の湯】は、有馬”通”なら一度は行っておきたいところです。
【銀の湯】は、炭酸泉・ラジウム泉の無色透明なお湯で、湯船も一つとコンパクト。でも、お湯に身体を入れると、シュワシュワ〜と泡が立つので炭酸泉なのがわかります。
【金の湯】と【銀の湯】の共通入浴券などもあるので、有馬温泉で「湯めぐり」するのがYutty!編集部のおすすめ。(でも有馬の温泉は強いので、入りすぎはご注意を!)
銀の湯
リーズナブルに炭酸泉・ラジウム泉に入れる日帰り温泉。寺社の立並ぶ温泉街にあり歴史散歩のお供におすすめ。
住所: 兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
アクセス: 有馬温泉駅から徒歩15分
入浴料: 大人550円(タオル別売り)
- 天然温泉
- 露天温泉
- 掛け流し
- 貸し切り
- 日帰り
- サウナ
- 送迎バス
- 駐車場
詳しくは銀の湯の公式サイト
本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
TwitterでYutty!をフォローしよう!
Follow @yutty_jp大谷優介
最新記事 by 大谷優介 (全て見る)
- 【取材】広島の絶景温泉『鞆の浦温泉』と編集部オススメの観光スポットを紹介します! - 2023年3月31日
- 【動画&写真】独占取材に成功!ドイツ「バーデン=バーデン」(フリードリヒ・テルメ温泉、カラカラ・テルメ温泉) - 2022年7月15日
- 【動画&写真】人生で一度は行きたい!イタリアにある「滝の温泉」へ行ってきた【サトゥルニア温泉】(Terme di Saturnia) - 2022年6月14日
- 【台北】烏来温泉が日本人に超オススメな8の理由【台湾編】 - 2022年5月13日
- 【祝・新東名開通!】地元ライターが選んだ秦野・丹沢の日帰り温泉ランキング6選 - 2022年4月17日