強羅のおすすめ日帰り温泉5選

箱根といえば、箱根登山鉄道の終着点として、強羅はつとに有名。都心から電車でのアクセスも便利です。忙しい日々で疲れた身体を、日帰り温泉でリフレッシュしましょう!

144414

その5 レトロ感たっぷり! 登録有形文化財の建物を有する【箱根太陽山荘】

箱根太陽山荘の写真
出典:箱根太陽山荘 公式サイト

ここは国民宿舎なのですが、昭和17年に建てられた趣と、秘湯感があります。泉質は白濁の硫酸塩泉。大涌谷を源泉とするかけ流しです。写真は総檜造りの「木風呂」。

温泉棟は改装できれいな雰囲気!

強羅 岩風呂の写真
出典:静岡県観光しずおか

写真は、野趣のある半露天風呂の「岩風呂」。男女入れ替え制なので、その日の浴場は運任せ。温泉はとぷとぷした湯ざわり、肌にまとわりつく感じで、長湯したい気分になります。

登録有形文化財の建物は一見の価値!

強羅 温泉カフェの写真
出典:箱根太陽山荘 公式サイト

素敵なたたずまいなので、中には国民宿舎と思わずに通り過ぎてしまう人も。2015年8月から温泉カフェがオープン。これまで立ち寄り湯だったので、湯上りに食事など、休憩ができるようになったのは嬉しいです。

温泉宿名 : 国民宿舎 箱根太陽山荘
住所 : 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-375
アクセス : 強羅駅から徒歩3分
営業時間 : 11:00-15:00ごろまで
公式URL : http://www.taiyosanso.com
電話番号 : 0460-82-3388
定休日 : 不定休(要確認)
詳細を読む

入浴料 : 大人1100円(1時間利用)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか? 強羅温泉は白濁とした湯ばかりではなく、無色透明な温泉もあるのですね。歴史ある温泉地ならではの散策も楽しいところです。8月には箱根強羅夏まつりがあり、大文字焼き、花火が楽しめるので、合わせてチェックしておくといいですね。

1
2
3

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!