湯布院温泉!由布岳の自然を満喫できる湯布院のオススメ日帰り温泉5選

名湯や老舗旅館が多く立ち並ぶ湯布院。周囲を1000メートル級の山で囲まれた大きな盆地で大自然を体感でき、非日常の世界が広がります。今回は湯布院でオススメの日帰り温泉をご紹介します。

11768

開放感ある露天風呂で由布岳を一望!【彩岳館 望岳の湯】

なんといっても最大の魅力は由布岳を眺めながら入る露天風呂!朝・昼・夜と、入る時間によって感じる自然の雰囲気や景色が変わります。絶景を楽しみながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

貸切風呂も大人気!風情を感じる吟情の湯!

実際に使用していた酒樽を使った湯船はとてもユニーク!4つの切り株が入っており、4人座ってもゆったりとくつろげる広さです。泉質は無色透明で肌になじむトロッとしたお湯です。

旬な素材をふんだんに使ったホッとする朝食!

朝食は「体にやさしい」がコンセプト。出される料理は大分県産の米、契約農家の無農薬野菜などの食材を使っており、一つ一つにこだわりがあります。品数も多くボリューム満点!朝から満足できること間違いなしです!

温泉宿名 : 柚富の郷 彩岳館
住所 : 大分県由布市湯布院町川上2378-1
アクセス : JR由布院駅から車で5分
営業時間 : 11:00-16:00(最終受付15:00)
公式URL : http://www.saigakukan.co.jp/index.html
電話番号 : 0977-44-5000
定休日 : なし(年末年始のみ定休)
詳細を読む

入浴料 : 大人620円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

自慢のお湯でお肌がツルツル!【湯布院かほりの郷はな村】

湯布院かほりの郷はな村 檜湯船の写真
出典:湯布院かほりの郷はな村 公式サイト

一番の魅力は源泉100%のお湯!泉質は無色透明で肌に優しく、入るとお肌がツルツルに!湯船は檜で出来ており、浸かるとほのかに香る檜が気持ちをリラックスさせてくれます。

温泉の数も豊富!どの温泉に入ってもくつろげる!

湯布院かほりの郷はな村 温泉の写真
出典:湯布院かほりの郷はな村 公式サイト

男性女性それぞれ専用の大浴場や露天風呂、貸切の家族風呂や露天風呂付きの客室があったりと、お風呂の数が豊富!どの温泉に浸かっても心身ともにリラックスでき、湯布院の温泉を満喫できます。

素材を厳選!大分の食材にこだわった料理

湯布院かほりの郷はな村 料理の写真
出典:湯布院かほりの郷はな村 公式サイト

季節にあった食材を取り入れ、趣向を凝らした料理は絶品!シェフは和食・洋食からフルコースまで幅広く手がけており、どれを食べても大満足です!温泉の後に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

温泉宿名 : 湯布院かほりの郷はな村
住所 : 大分県由布市湯布院町川上3015-1
アクセス : 湯布院ICから県道216号線 車で10分
営業時間 : 12:30-14:30
公式URL : http://www.yufuin-hanamura.jp/index.html
電話番号 : 0977-84-4000
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人770円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

自然の音を聴きながらくつろぐ露天風呂【和の宿挟霧亭】

自慢の露天風呂は広々と開放感に溢れていて、ゆっくりとくつろぐのに最適!天然温泉に浸かることで身も心もポカポカに!周囲から聴こえてくる自然の音が気分もリフレッシュさせてくれます。

ヒノキの香りが嬉しい!湯布院の風を感じながらゆったり

湯布院 和の宿挟霧亭 内風呂の写真
出典:和の宿挟霧亭 公式サイト

内風呂はヒノキがあしらわれており、湯船に浸かるとほのかに香るのが特徴です。ヒノキ窓を開けると、浴室に流れ込んでくる湯布院の爽やかな風!気持ち良さを感じながらゆったりとくつろげます。

温泉たまご食べ放題!ビール飲み放題!

温泉を堪能した後は、休憩所でビール飲み放題!たまご食べ放題!この湯上がりサービスで立ち寄ることを決める方も少なくないです。温泉、ビール、たまごの最高の組み合わせ!ぜひ堪能してみてください。

温泉宿名 : 和の宿挟霧亭
住所 : 大分県由布市湯布院町川上811-1
アクセス : 湯布院駅より車で5分
営業時間 : 10:00-16:00(最終受付15:00)
公式URL : http://www.gloria-g.com/sagiritei/index.html
電話番号 : 0977-85-4292
定休日 : 設備点検でご利用いただけない日もございます。事前にお問い合わせください。
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

家族にピッタリ!貸切で楽しめる温泉【由布院いよとみ】

一番の魅力は、全てのお風呂が貸切で楽しめること!家族でゆっくりくつろぎたいという方にピッタリです。開放感のある露天風呂で気分もリフレッシュ!家族サービスにいかがでしょうか?

化粧水の原料にも!お肌にやさしいお湯

80 年以上変わらない自慢のお湯は、由布院内で販売されている化粧水「由布院みすと」の原料としても使われている程お肌に優しいです。湯上がり後はお肌がしっとり!極上のお湯をぜひ楽しんでみて!

作り手の「想い」が込められた絶品料理!

海の幸、山の幸に加え、由布院盆地特有の大地の幸をふんだんに使った料理は絶品!特にこだわりがあるのが米と野菜で、毎朝その日の食材にあわせた料理が提供されます。由布院の豊かな恵みを存分に味わってみてください。

温泉宿名 : 由布院いよとみ
住所 : 大分県由布市湯布院町川南848
アクセス : 湯布院ICから車で約10分
営業時間 : 10:00-15:00(最終受付14:00)
公式URL : http://www.iyotomi.jp
電話番号 : 0977-84-2007(ご予約はお電話でお願いいたします。)
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

街から離れた隠れ家的温泉!【杜の湯ゆふいん泰葉】

湯布院の中心街から離れた高台にあり、落ち着いた環境にある温泉です。自慢は露天風呂!自然の息吹を感じながらゆっくりと浸かることができ、気持ちをリフレッシュするには最適!

一番の特徴はお肌しっとりになる「青湯」

杜の湯ゆふいん泰葉 青湯の写真
出典:トリップアドバイザー

全国でも珍しい「青湯」が特徴!見た目は文字通り青く、泉質はトロトロ!一度浸かるとクセになるお湯です。湯上がり後はしっとりした潤いあるお肌になるので、女性にも人気があります。

着いた途端に別世界!雰囲気あるエントランス

入館すると出迎えてくれるのがオシャレなロビー。雰囲気のある暖炉には薪がくべられており、春は桜、冬はくぬぎと季節に応じて心地よい香りが辺りを包みます。館内全体が暖かい雰囲気なので、気持ちもリラックス!

温泉宿名 : 杜の湯ゆふいん泰葉
住所 : 大分県由布市湯布院町川上1270-48
アクセス : 湯布院ICから車で10分
営業時間 : 10:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.yasuha.co.jp/index.htm
電話番号 : 0977-85-2226
定休日 : 不定休、6・12月の第1週3日間
詳細を読む

入浴料 : 大人700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?日常とは別世界を感じることができる湯布院温泉の数々。どの名湯でも日帰りで至福のひとときを過ごせることでしょう。ぜひ訪れてみてください!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!