【知ってた?】セレブ御用達。憧れのルレ・エ・シャトーの温泉特集

ルレ・エ・シャトーをご存知ですか?厳しい審査に通った世界の優れたレストラン、宿泊施設のみ加盟できる会員組織です。実は日本にもルレ・エ・シャトーに加盟する一流旅館、ホテルが存在します。一生に一度は行ってみたい、世界に誇る日本の宿泊施設をご紹介します。

19760

セレブ御用達。ルレ・エ・シャトーって?

ルレ・エ・シャトーとは、優れた設備、サービスはもちろんのこと、ユニークな個性を持ち、ユニークな体験ができる一流のホテル・レストランのみに加盟が許される会員組織です。もちろん厳しい審査を通過する必要があり、日本では現在15軒しか加盟を許されていない、まさにセレブ御用達の証です。海外からの要人も好んで宿泊するほど、その質と信頼性は極めて高いです。
ルレ・エ・シャトーの始まりは1954年。パリとニースの間にある8つのホテル付きレストランがレ・ルレ・ド・カンパーニュ(田舎の宿)を創設しました。その後フランス全土に広がり、1960年にヨーロッパガイドブックを刊行します。1975年、優れたレストランのトップシェフたちの創設したルレ・グルマンと合併して、ルレ・エ・シャトーが誕生しました。

ルレ・エ・シャトーの厳しい審査

新規加盟は、立候補を受け、書類審査、覆面審査の後、理事会で最終決定が行われます。毎年数多くの申請がありますが、加盟できるのは全世界で年に20〜30件ほど。入会後も3年に1度は覆面審査が行われ、結果によっては除名とることもあり、加盟施設の高いクオリティが常に守られています。

日本国内のルレ・エ・シャトー加盟施設

まるで雲の上のようなルレ・エ・シャトー加盟の一流ホテル、旅館は、日本にも存在しています。こちらが国内のルレ・エ・シャトー加盟施設一覧です。

・あさば(静岡県)
・オテル・ドゥ・ミクニ(東京都)
・柏屋(大阪府)
・神戸北野ホテル(兵庫県)
・強羅花壇(神奈川県)
・青柳(東京)
・扉温泉明神館(長野県)
・別邸仙寿庵(群馬県)
・べにや無何有(石川県)
・ラ・ベカス(大阪府)
・レストラン・サン・パウ(東京都)
・オトワレストラン(栃木県)
・ヒカリヤ ニシ(長野県)
・レストラン モリエール(北海道)
・忘れの里 雅叙苑(鹿児島県)

あさば

修善寺温泉街の奥にある525年以上続く由緒ある温泉宿です。到着すると、仲居さんがお出迎えしてくれて、車は専用の駐車場に入れてくれます。お部屋に通されるとすかさずお茶が出てきます。大きな池の見える静かなお部屋で旅の疲れを癒す贅沢な時間が味わえます。

お風呂は内風呂、家族風呂、露天風呂と、お風呂付きのお部屋が幾つかあります。露天風呂はあさばの能舞台、大きな池を望み、神秘的な景色を見ることができます。

 

サロンから見える池と能舞台
出典:ルレ・エ・シャトー公式サイト

サロンからは鯉のいる池と能舞台が見られます。右に見える山はあさば所有のもので、ここで採れた山菜やタケノコが食事に出ることもあります。売店でお麩を買って池の鯉に餌をあげることもできます。

温泉宿名:あさば
住所:静岡県伊豆市修善寺3450-1
アクセス:修善寺駅から車で7分
営業時間:宿泊形態による
公式URL:なし
電話番号:0558-72-7000
定休日:年中無休
詳細を読む

宿泊料金:41939円~(2015年12月時点 一休にて確認)
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり
レンタルタオルの有無:あり

北野神戸ホテル

まるで西洋に迷い込んでしまったような外観
出典:ルレ・エ・シャトー公式サイト

まるで西洋のお城のような美しい外観です。

まるでおとぎばなしのような可愛いお風呂
出典:ハイネの森 part.2

白を基調としたバスルームには猫足のバスタブ。まるでお城に迷い込んでしまったようなその空間に、女性なら誰しも心踊ってしまいます。

世界一の朝食と言われる色とりどりの朝食です
出典:Cookingstudio Cordial

北野ホテルの一押しは、世界一と言われる朝食です。兵庫県産の食材を使った5種類のジュース、焼きたてのパン、ヨーグルトなど、見ているだけで幸せな気分になる朝食を堪能できます。

温泉宿名:神戸北野ホテル
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20
アクセス:新神戸駅から徒歩15分
営業時間:宿泊形態による
公式URL:http://www.kobe-kitanohotel.co.jp
電話番号:078-271-3711
定休日:年中無休
詳細を読む

宿泊料金:12500円〜
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり
レンタルタオルの有無:あり

別邸仙寿庵

緩やかなカーブを描く外観はまるで別世界です。
出典:別邸 仙寿庵公式サイト

広大な敷地に佇むその姿は圧巻の一言。季節ごとに姿を変える庭園も見逃せません。

客室露天風呂とは思えない大きさです。
出典:別邸 仙寿庵公式サイト

お風呂はすべて源泉掛け流し。こちらの写真はなんと客室露天風呂。お部屋についている露天風呂とは思えないほどの大きさです。群馬の山々を見渡しながら、プライベートな時間を楽しめます。

洗練された空間でゆっくりとお食事を楽しむことができます。
出典:別邸 仙寿庵公式サイト

みなかみ町のブランド米、水月夜や、最高級ニジマスのギンヒカリなど、地元産の厳選した食材を取り入れた目にも鮮やかなお食事を楽しめます。個室のお食事どころでリラックスした時間をお過ごし下さい。

温泉宿名:別邸 仙寿庵
住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川614
アクセス:水上ICから車で約15分
営業時間:宿泊形態による
公式URL:http://www.senjyuan.jp/
電話番号:0278-20-4141
定休日:年中無休
詳細を読む

宿泊料金:32860円〜
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり
レンタルタオルの有無:あり

強羅花壇

野趣溢れる岩の景色を望む露天風呂です
出典:強羅花壇公式サイト

閑院宮載仁親王の夏の避暑用に昭和5年に建設された別邸を、全面改装した旅館です。平成3年にルレエシャトーに加盟してから現在まで、長年にわたって一流の旅館としての地位を守り続けています。
3本のうちの2本の源泉は庭園内から湧出する自家源泉です。
庭園の壮大な岩々を眺めながら浸かる露天風呂は、柔らかな泉質で、身も心も穏やかにしてくれます。

富士箱根伊豆国立公園内に位置し、洗練された外観、玄関へと続く道の景色は、一歩進むたびにこれからの旅への期待が高まります。

色とりどりの食材が目にも楽しい懐石料理が楽しめます。
出典:強羅花壇公式サイト

旅館内にある、「懐石料理 花壇」で、旬の食材を使った本格懐石料理を楽しむことができます。入浴付きのお食事プランなど、日帰りで強羅花壇のお料理が味わえるプランもあるのでおすすめです。

温泉宿名:強羅花壇
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:強羅駅から徒歩3分
営業時間:宿泊形態による
公式URL:http://www.gorakadan.com/
電話番号:0460-82-3331
定休日:年中無休
詳細を読む

宿泊料金:50000円〜
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり
レンタルタオルの有無:あり

べにや無何有

柔らかな光の中で温泉を楽しめるこもれびの湯です
出典:べにや無何有公式サイト

大浴場、こもれびの湯には、男女それぞれに内湯、露天風呂、サウナがあり、竹林の美しい景色を眺めることができます。冬の雪景色は特に美しく、日常の喧騒を忘れてリラックスすることができます。

離れの本格茶室です
出展:べにや無何有公式サイト

離れにある茶室永楽庵では、宿主や支配人の点前によるお茶と会話を楽しむことができます。本格茶室でのくつろぎの時間をお過ごし下さい。

軽めの食事希望の方のためのお刺身、お酒です
出展:べにや無何有公式サイト

軽めの食事希望にも対応してくれます。食事は、山庭の景色を望むダイニングで、通常より2〜3品少ない本格懐石料理を楽しめます。
食事時間が通常より短くなるので、その後のお風呂やスパ、図書室での時間をゆったりと楽しむことができます。

温泉宿名:べにや無何有
住所:石川県加賀市山代温泉55-1-3
アクセス:加賀温泉駅から車で10分
営業時間:宿泊形態による
公式URL:http://mukayu.com
電話番号:0761-77-1340 フリーダイヤル0120-07-1340
定休日:年中無休
詳細を読む

宿泊料金:42120円~
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり
レンタルタオルの有無:あり

おわりに

いかがでしたか?まだまだ見所ばかりのルレ・エ・シャトー。建物、お風呂、料理、サービス、どれを取っても最高級のお宿は、記念日や特別な日に是非行ってみたいですよね。大切な日を最高の空間で演出してみてはいかがですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!