なぜ温泉といえば卓球なのかを卓球の専門家に聞いてみた

温泉での遊びと言えば、温泉卓球を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、温泉宿で遊ぶなら卓球以外にも色々とあるはず。そんな中、なぜ卓球が定番化したのかを調査しました。

26949

温泉での遊びと言えば、温泉卓球を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、温泉宿で遊ぶなら卓球以外にも色々とあるはず。そんな中、なぜ卓球が定番化したのかを調査しました。

温泉卓球の発祥を日本卓球協会に聞いてみた

日本卓球協会とは

日本卓球協会は、世界大会の主催等をしている国内最大の団体です。まだ、中国との国交が無かったころに、卓球の大会を開くき日中の関係を良好にした「ピンポン外交」等、日本の卓球文化を作り上げた団体です。

日本卓球協会 – Japan Table Tennis Association
http://www.jtta.or.jp/

日本卓球協会ホームページ
出典 : jtta_top

 

温泉卓球の発祥は、箱根のとある温泉宿

温泉卓球の発祥はどこですか?

日本卓球協会 担当者(以下、担当者)「様々な説がありますが、残念ながら明確な発祥についての記録は残っていません。一つの説としては箱根のとある温泉宿が発祥とも言われています。」

箱根温泉
出典 : 温泉ドライブ 神奈川県足柄下郡箱根町 箱根登山鉄道 箱根湯本駅

「限られたスペースで、皆で楽しめるスポーツだから普及した」

なぜ、温泉で卓球なんですか?

担当者「温泉宿へ行った時に、お客さんが何かを気軽に楽しみたいときに、小さいスペースで皆が楽しめるから卓球を置き始めたと言われています。そして、色々な温泉宿が同じように卓球台を置いた為、温泉での遊び=卓球になりました。その後、1980年代にインベーダーゲーム等のビデオゲームが登場してからは卓球台が減っていきました。」

山梨県 神の湯温泉 ロビーに卓球台が設置されていた。
山梨県 神の湯温泉 ロビーに卓球台が設置されていた。

担当者「しかし、更に年が経ち、そういったゲームも廃れていった近年では、再度卓球台を置く流れが戻ってきています。最近だと、リゾート地のホテル等でも空いている会議室に卓球台を置く場所が増えてきました。」

毎年、温泉卓球大会というのが行われているらしい

担当者「毎年、全国の卓球協会が持ち回りで温泉卓球大会というのを開いています。2015年は福島県の郡山で開かれる予定です」

温泉卓球
温泉卓球

まだゲームが登場する前に定番化したのが始まりなんですね。卓球は卓球台とラケットとボールがあればできるし、メンテナンスもそこまで必要とされないので温泉旅館としても設置するのが楽なんでしょうね。

 

【おまけ】ネットに載っている他の説

俗説1「温泉で売春婦と卓球をすると浴衣がはだけてセクシーだったから説」

温泉卓球をする女性
浴衣を着て卓球をすると、はだけてセクシーだから説

昔、温泉郷によっては「枕芸者」と言われる売春婦がいました。そんな枕芸者と浴衣を着て卓球をすると、服がはだけていき、胸も揺れたりと、、セクシーなので温泉での卓球が流行ったという説です。

出典: 古書比良木屋のブログ: 「なぜ温泉に卓球がつきものなのか」というオトナのヒミツについて
http://koshohirakiya.blogspot.jp/2014/05/blog-post_25.html

俗説2「卓球ブームがあり、全国の温泉が一斉に卓球台を置いた説」

戦後に、当時の卓球全日本チャンピョンだった田舛 彦介選手が世界的にも活躍し、それが卓球ブームがありました。そのブームの影響で、温泉旅館も卓球を置くようになりそのまま定番になったという説です。

出典: 温泉に卓球があるのはどうして? 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4527772.html

 

まとめ

岩手や長野も発祥地と言われていて、温泉卓球は色々な説があります。他の説もご存じの読者の方は記事に取り上げさせていただきますので、是非ご連絡ください!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!