【群馬・草津温泉】12年連続No1の草津温泉!草津の良いところまとめました!

草津温泉は観光庁等が後援している観光経済新聞の温泉ランキングで、なんと12年間連続No1に!その圧倒的な人気の理由とは・・・!

130282

3. 夜まで楽しめる!

実は草津温泉、夜にガラリと趣を変えるので同じ場所でも昼と夜両方オススメなんです。

湯畑から湯気が舞い上がり、月明かりに照らされる光景は幻想的

夜の湯畑 草津温泉の中心にある湯畑、実は夜にガラリと見た目を変えてロマンチックになるのも必見なんです。特に寒い時期の湯畑はライトアップされ、湯気が空に上がっていくのが幻想的。足湯に入りながらその光景を見ていると、ロマンチックな雰囲気になりますよ。

夜の西の河原公園は絶景で要インスタ!

西の河原公園の夜 さきほど説明した、「西の河原公園」ですがオススメは夕暮れ時の訪問です。というのも、西の河原公園は奥へ行くほど少しずつ標高が高くなっているので、最奥部の「西の河原露天風呂」から出た時に月明かりに照らされた感じがとっても綺麗なんです。

温泉街の定番、射的で盛り上がれる!

温泉街ならちょくちょく見かける射的ですが、草津温泉にももちろんあります。こちらも湯畑の近くにあって、夜遅くまでやってるから食事の後に散歩がてら立ち寄るのも良いですね。

場所: 射的本舗まんだら堂
住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津108-1
参考サイト : 湯Love草津
営業時間: 11:00-22:00
定休日: なし

Yutty!取材班が実際に食べてオススメするランチスポット

草津定番ランチの舞茸天!「平の家」の天ざるそば

草津 平の家

湯畑目の前にある「平の家」では、群馬の名産、舞茸天がどっさり入った天ざるそばがオススメ!実は、舞茸天って草津の定番料理なんです。少し厚めの衣がサクサクしていて美味しかったです。食べ終わったら、目の前にある足湯でしばらく休憩すれば最高です。

平の家 天ざるセット

場所: 平の家
住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津121
公式サイト: お宿 平の家
営業時間: 10:30-21:30(L.O. 21:00)
電話: 0279-88-2828
定休日: 不定休

その他にも要チェックポイントはたくさん!

知ってた?湯畑周辺は岡本太郎がデザインしたんです!

(画像準備中)

湯畑周辺は、瓦のアートが所々見られます。実はコレ、岡本太郎がデザインしているんです!所々岡本太郎らしさが見られますね。湯畑を囲う柵には、岡本太郎の表札も。

車で行くなら行くべき!標高2600mの横手山で雲の中から眺める白根山!

志賀草津高原ルート
草津から車で15分程のところに「志賀草津高原ルート」という、草津から志賀高原を通り長野へ繋がる道があります。このルート、関東随一の絶景スポット!高い標高に澄んだ空気で最高の景色です。
横手山から見渡す絶景

オススメは横手山の山頂!群馬と長野の県境にある「渋峠ホテル」前のリフトから800円で山頂まで行けます。リフトに載っていると、少しずつ雲に飲まれていくのが分かります。山頂はまさに雲と同じ高さ。空気が薄いからか、まるでCGのような現実離れをした綺麗さは圧巻です。

場所: 志賀草津高原ルート
住所: 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原渋峠
公式サイト: 志賀高原観光協会
営業時間: 8:00-17:00(夜間通行止め)

Google Map of 湯畑

まとめ

草津温泉、掘れば掘るほど楽しさが温泉の様に溢れ出してきます!楽しみ方が多いから、デートでも、友達複数人との旅行でも楽しめます。次の休日は草津旅行に決まりですね!

本記事で紹介した場所

1
2
3

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。元温泉ホテル設備管理者。水利用施設環境衛生士、温泉健康指導士。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。